旅果の詩的散文録

転ばぬ先の杖、自由奔放人間旅果が心情を吐露します。なんとか生きる、これが一番と信じてます。皆様や精神疾患の同胞が楽しめる絵画ブログを目指します

「騎士団長殺し」を読んで

僕はこの本を読むのに二年かかりました。(二年かかったのは

僕自身に紆余曲折があったから)

初めは、村上春樹さんらしい、同じような文体

とストーリーの本なのかなと思いましたが

諦めず、今日、読み終えました。

そして思うのは、観念や比喩や暗喩に

惑わされず、強く、自分を信じて生きろと

いっている、高齢にさしかかった作家の

次世代に託すメッセージなのかなと今は思います。

騎士団長殺しという絵は、青年騎士が女性をめぐってその女性の

父親の騎士団長を殺めてしまう、人類の根幹的な

物語の暗示なのだろうと僕にはみえます。

そして主人公の肖像画家は恋人に去られ

最後に復縁をする。まったくもって、スマートな

作品でした。そこには破綻が一つもありません。

僕は小説を書いたこともありますが、

どこか綻びができてしまうのです。

美しい、湖に、鳥達のさえずり、ふりだした雨

そんな一冊でした。