旅果の詩的散文録

転ばぬ先の杖、自由奔放人間旅果が心情を吐露します。なんとか生きる、これが一番と信じてます。皆様や精神疾患の同胞が楽しめる絵画ブログを目指します

見てきた

一人、弁当を食す、生活保護の男も

女を襲おうとする男の姿も

色々見てきた。

この世界にそれでもとどまるなら「忍耐」

が最も重要だ。

明るいチンケな若者達にあざけわらわれようと

殴ったら違法なのだから、忍耐だなと思う。

例え、一人ぼっちで誰とも結ばれず

死ぬことになると思ったとしてもやはり忍耐だ。

 

水のように低いところばかり行く人間になろうと

やっぱり忍耐だ。

精神障害者統合失調症だろうと飯食って、クソして

寝て、起きての繰り返しだろうと、それでも生きていたいなら

忍耐なんだろうな。

 

やっぱり水中毒は統合失調症の症状で現れる人がいるみたいだ。

俺は間違いなく統合失調症だろう。

精神障害者は未婚率60%だそうだ。知的障がい者なんかもっとひどい。

健常者は30とかか、男女で違うだろうけど。

どうでもいいか。